20191211

 日記を全然書けていない。下書きがあったからそれと、追加でモダンディスコの話など。

土岐麻子レビュー
 ちまちまと書いていたレビューを4 Neighbor's Radioの初回として投稿しました。タイミングがよかった。公式にRTしてもらったり、これをきっかけに文章を書いてくれたりと私の予期せぬところに届いて嬉しい。土岐麻子ご本人に読まれたい。読まれた~い!
 その後、偶然にも土岐麻子のライブを当日の近場にいるときに知って見に行けた。ツアーの東京は仕事が被っているから今見れたことが奇跡みたいだった。ジャズピアニストとふたりでのmellow yellow……。
 これを書くにあたり他のレビュー記事を読まないようにしていたんだけど、いざ検索してみたら全然ないのね。話さずにはいられないアルバムだと思ってたからびっくりした。私がお喋りなだけ?
note.com

 

■ しょーごさんとよさたーを集めた
 集めました。全員好きなので。それぞれインタビューというか話を聞きたい人たちだったけど、早めにやっておかずこのタイミングで3人を集められたのはかなりよかったと思う。たくさん届いてほしい。
 名古屋の人たちが口を揃えて言う「しょーごさんはすごい」を具体的に知りたかった。それを記憶に残すための記録です。記事の最後にも書いたように、クラブには、語られていないだけでいいところがたくさんある。でも表に出るのは有名な人のインタビューか、どこにソースがあるのかわからない悪い噂ばかりでしょ。勝手に好きなことを喋ってそれが必要な人に届くからインターネットがあってよかった。
 私はこの記事に登場できただろうか。

note.com

note.com

Jeff Mills
 みた。速かった。後ろに大きな棚が置かれていて、そこに並んだレコードを脚立に登って選びながらかけていたのを見てすごいものを目撃していると思った。遊んでいる場合でない気がするけど、行きたいパーティーに行かない夜、仕事が捗ったことがない。行った後に死ぬほど頑張るほうが私はいい。ちゃんと死ぬんですけどね。
 昨日はいいパーティーがたくさんあって体が足りない夜だったね。こういう日に、現場で会えなくても、それぞれが今の気分に合ったパーティーを楽しんでいるのがTwitterでわかると嬉しくなる。友人たちが楽しそうだと嬉しくないですか?

■ ネガクラ行きたかった
 行きたかったです……。行きたいパーティーに行かない夜、仕事が捗ったことがない。本当にまずい気がしたので行かなかったけど、行こうが行かなかろうがまずいので行ってよかったのでは?そんなことはないです。いつでも行きたいところに行ける人でありたいと思った。なるべく。

■ 4NR年間ベスト
 全員で1記事、やりました。そうなるようにメンバーを集めたんだろうけど、それにしても異色すぎる。仲良し企画の様相ですが、面識のない人が普通にいるので面白いです。仲良し企画です。私は「ウオーーー!」としか言えないアルバムたちを集めたので、「ウオーーー!」としか言っていません。シンくんのワンマンも行けていない。もういやだ……。
note.com

 

■ モダンディスコ、うれしいの日
 よ~~~うやく、根石ブラザーズのDJが見れた!嬉しかった。しょーごさんの思いをインタビューの前から聞いていて、それがあったから記事を企画し、編集段階で気持ちが育ちまくってしまい、いざふたりのDJを聴いたら楽しくて、しょーごさんもよさたーもすごく楽しそうで、前のほうが実質名古屋のクラブになっていて、なんかもうわけなかんなくなっちゃってうるうるしてた。
 この日、本物のPDMよりバチバチのよささんが見れるほうが嬉しいかもと思った。PDMが曲をスパスパ変えるから祭りか?と思いながら踊ってたけど、入ってからずっと休憩せず遊んでいたのでこれ以降ほぼ屍でした。
 会えなかったフォロワーの人もいたし、会ったけどSNSで繋がらず東京でない土地へ帰ってしまった人もいて、ちょっと夢っぽい。また会おう。

 

 このところ「人のかたち 保ち方」って検索しそうな感じで毎日をやっています。保つために日記を書いているし、作業をしながらラブライブを流し見している。人の形を保てなくなりそうになったとき、皆さんはどうしているんですか?4NRで書きたい記事もあるのにな~。会いたい人にも会えていない。というかクラブ以外の遊びをしていない。やるべきことが重なってしまったので仕方ない。仕方ないのだ。それでは山籠もりに戻ります。では……。