230305

2月はいろんなものを見たので、久しぶりに日記を書いています。消化するのに時間がかかっていまだに体がバラバラのままです。

4000字あるので休み休みまたは気になるところだけどうぞ。

 

 

2月のどこか 美容院

まず2023年に入って初めて髪を切った。会った人はびっくりするかもしれませんが、これでも一応髪を伸ばそうと試みています。今回は美容師に「今まではずっと髪をくり抜いてたから~」と言われた。いつも独特な語彙で喋る。でも髪色が縞々だったときはシンプルにスイカって言っていました。あなたがやったんでしょうが。

もう頭を預けて6年目だけど、美容師自身にも髪型にも飽きないし、ストレスのない状態で美容院に通えている。もう美容院探しは一生したくないから、美容師に健康で長生きしてほしいという気持ちになってきた。

 

2月6日 BSSカムバ

youtu.be

サムネがもう景気いいもんね。私の大推しグルことSEVENTEEN内のユニット"ブソクスン(BSS)"が5年ぶりにカムバックを……してくださいました……。よすぎたから別でディスクレビュー?を書くね。ずっと「セブチは疲れた社会人に効く」と言って知り合いに勧めてきたのですが、こういうことです。めっちゃ応援してくれる。ありがとう。毎朝MVを見てファイティン!!!!!!!!と思いながらもそもそ布団を出ています。

 

2月10日 MODERN DISCO

YOSA&TAARのライブセットで久しぶりに向井太一を見た。この声で生まれた人が歌う選択をしてくれたんだ……と思って、そのあとしばらくは大真顔で過ごしてしまった。感情が行きすぎて。

アルバムでもライブでも、Introで世界観を設定してくる見せ方が好き。VISION最終回のあとに出た動画でも使われていた曲に合わせた映像でライブセットが始まった。パーティーが続いている、と思った。

www.instagram.com

今回のモダンディスコが告知されて、ようやく書き上げられた文章があります。こういう、メディアには受け入れてもらえなさそうな文章は、たくさん読んでもらったりリアクションをもらったりすることでしか報われないというか、実際には報われなくてもいいのですが、でも報われないなという思いがあります。いつもいろいろなものを削って書いているのでよろしくお願いします。

すでにいいね、シェア、コメント、サポートをしてくださっている方々、本当にありがとうございます!!もうちょっとありがとうが表情に出てほしいな。私の顔、頑張ってください。

note.com

早い時間に行けなかったのと、ずっとモリモリ踊っていたこともあってYOSAさんにもTAARさんにも会えていないのなんなんだ!お礼を言いたいのに。

 

2月11日 EARTHKICK

モダンディスコの翌日は、まったく回復できていない体を引きずってアースキックのパーティーへ。雑談スペースをしたときに居合わせた友達と友達がようやく対面して嬉しい。友達、音楽、最高!!

この日はQrionも見に行きたかったけど、さすがに2日で3パーティーをやれるほどの元気はなかった。体力が欲しい。どれだけ踊っても痛くならない腰も。

アースキック、聞くたびに人数が変わっている気がする。でもとにかく楽しいので映像を見てみてほしいし、聴いてほしい。こういうバンドのライブもクラブで見られたらいいのにな~。踊りたい人との相性もよさそうじゃない?

そして25日、アースキックとしてのリリースがありました。ちょっと笑っちゃうくらい良い。アルバムがめちゃくちゃ流れてる。何を言っているのか伝わりますか?コンセプトも立っているし流れているしそれぞれいい曲だし、クラブの人たちにも刺さると思う。私はSpaceshipと伝言が特に好きだった。唯一のバンドとしてSorryが入っているのもすごく効いていると思う。

linkco.re

 

 

2月17日 ドリショ

翌週、クラブで生活リズムの崩れた体を引きずって大阪へ……。初めてアイドルのために遠征をしました。前回、現場後のとち狂った状態でチケットを取ってしまったので。ドリショ(NCT DREAM TOUR 'THE DREAM SHOW2)の追加公演@京セラドームでした。

NCTを気にし始めてすぐの段階から、127とDREAM(ときにはUも)を掛け持ちしているマークとヘチャンのことを心配していた。毎日コンサートをしていた年末年始の過密スケジュールや元旦のSMCUを見ながら、このふたりは近いうちに倒れるし、もしかすると倒れる瞬間を目撃することもあるかもしれないなと思っていた。ぷつりと糸が切れたりしたらと思うと、もう、大げさでなく死なないでほしいと祈っていた。

↑オタクアカの鍵アカで終わっている私
マクドン=マークとヘチャンです

1月6日、ヘチャンが動悸や息苦しさなどの症状でスケジュールを休むというお知らせが出た。言っているそばからすぎる。結局ヘチャンは1月を丸々休み、127の「Ay-yo」カムバから復帰した。これもイリチルさんたちは帰国して日を置かずに音楽番組に出演しています。だからそういうところだって言ってんじゃん。こういうことも、どういう思いでアイドルを推しているかという文章でまとめようと思っています。

とにかく、この日ヘチャンが、ドリムが、7人全員で日本に来てくれたことがいよいよ奇跡のように思えて、というか奇跡で、ヘチャンの歌声を聞いたときに泣くことすらできなかった。うわあ……と思いながらただ茫然としてしまった。なんてものを消費しているんだろう。大阪まで来てこんな気持ち。あまり集中できずに眺めていたけど、ダブルアンコールでCandyをやってくれて、突然ご褒美が降ってきたみたいで大喜びしてしまいました。なんかもう本当に難しいし、愛しいし、可愛いし、大変。

youtu.be

1泊2日でコンサートと観光のあいだにオタクと会うイベントも詰め込み、電車を間違え、電車を間違え、人を待たせ……。だいぶドタバタしたけど初めての大阪を満喫できました。時間に追われながら大阪っぽい食べ物を吸い込んでいた私の様子、絶対におかしかったからvlogでも撮っておけばよかった。疲れた。もう一生遠出しない。

 

2月19日 レッチリ

大阪から帰ってきた次の日にはレッチリが待っていた。もうこのあたりで頭にバグが発生していて、東京ドームに着いてからも「わけわからん」と言っていた。私の中では納得感を持ってバンド、クラブ、アイドルと好きになってきたのだが、こうしてひと月にまとめられるとあまりにも使う脳の場所が違うというか、これもまた大変だった。

開演までの時間は売店でそれぞれ何かを買って食べたり、「高校のときに1~4時間目まで寝続けたことがある」みたいな話をしながらだべったりして楽しかった。それこそ「音楽の鳴る場所」で出会った人たちとゆっくり話をできると嬉しい。それがくだらない話であっても。

座席に座ってもまだ自分が何をしに来ているのかよくわからなかったけど、チャドのスネアの音が聞こえたときにやっとわかった。このときしかわかっていなかったかもしれない。Can't Stop始まりのライブを見ないと死ねないと思っていたから、東京でやってくれて号泣してしまった。友達4人横並びで全員泣いていたらしい。それでもなんとなくふわふわしていて、Blood Sugar~からSuck my kissをやっていて結構びっくりしていたらNobody Weird~でついに「これレッチリじゃん!!!!!!」と思って棒立ちになった。私の好きだったあの頃のレッチリがそこにいた。

けど、ちゃんと2022年にリリースした曲たちを引っさげたレッチリでもあった。昔の泣き曲の話はキリがないけど、2022年の曲もしっかりかっこよかった。ちょっと心配していた諸々は杞憂に終わり、まだまだ新たにかっこいい曲をやるつもりのバンドを見た。昔好きだったバンドがまだ活動してくれていて、アンソニーがものすごいパワーでバンドの先頭に立っていてくれて、嬉しい。

 

そして屍に……

あいだの仕事が忙しかったわけではないのだが(むしろ仕事欲しい)、いろいろなものを見たうえ最後のオタクと遊ぶ→大阪1泊→レッチリと続いた4日間で思っていたより疲れ果ててしまったようで、翌日から微熱が続いた。調子に乗って遊びすぎたのか、風邪を引いたのかと思いながら医者に行ったら、花粉の薬ですべて治った。全然疲れどうこうという話ではなく、花粉だった……。ちょうど花粉の量が爆増したタイミングだったらしい。花粉症はずっとやっているけど、熱が出たのは初めてでびっくりした。

1月の終わりに映画スラムダンク(まじでよすぎた)を見たこともあって、自分が好きだったものたちを思い出す感じになっている。また話さなければいけないものが出てきているような気がするが、いつまとまった文章になるのだろう。

あと、やっぱりチームで何かやるのはいいなあ~!という気持ちにもなった。アースキックのメンバーと話したり、トーチライトのインタビューで屋上の話を読んだりして。クラブと生活を始めた頃からずっと思っていることではありますが……。

 

喋ろう

美容師に動物的だと言われたこともあるのですが、温かくなって露骨に元気が出てきたので散歩したり通話したりしましょう。私へ話しかけられる場所は↓にまとまっています。様子を見たい方はマシュマロでもいいし、雑談スペースでもラインでもOKです。また勇気を振り絞って凸待ちスぺをやるかもしれません。こういう日記ももう少し書いていきたいと思っているので、気になった話題があったら気軽に話しかけてください。

lit.link

 

キリがなくなってきたので終わります。今年はコーヒーを持って歩くタイプのお花見がした~~~~い!!