20191029

 台風の連休を過ぎてから何かが停滞している。筋トレも気持ちも。元気がないから筋トレしないのか、筋トレしないから元気がないのか、どちらも同じくらいあり得そうな気がする。最近のことをざっくり書く。

■インタビューやるぞ

バイブスが高まったので急にインタビュー記事をやるぞ!と決め、皆さまに連絡を取りまくった。私がやりたいことのために何人も巻き込まれてくれて感謝しかない。絶対に残したいことが発生しているので、絶対に残します。というか詳細を早く詰めます…すみません…。

■喫茶店で喋る

当日に誘われて遊びに出るのは楽しい。夜ご飯を食べて、コーヒーを飲みながら延々喋る。この日の会話を喫茶店に居合わせた人として外から聞いたら面白かっただろうなと思う。かつて同じ喫茶店で話し込んだ君よ、恋人ができてもたまには遊んでくれ。自転車を漕ぎながらきのこ帝国『タイム・ラプス』を聴き、もう1年か、と思った。早い。1年前にきのこ帝国の話をした友人から再びこのアルバムのことで連絡が来た。彼は遠く会えない距離にいる。

ラグビーを観て怒る

テレビでラグビー代表戦を見ているうちに沸々としてきたものがありTwitterで言ってしまう。言ったこと自体はいいんだけど、また突発的に喋ってしまって反省した。だいたい1個目のツイートしか読まれない気がするので、ツリーで言い直さずに済むようにしたい。というか日記で字数の制限なくきちんと考えて話したほうがいい。のかなあ?

■クラブで放っておいてもらえること

クラブでの過ごし方についてリプが飛び交うのを読む。「好きに過ごしたらいい」と簡単に思ってしまった。それはクラブで一緒になる友人たちが寛大にこちらの過ごし方を放っておいてくれて、それに慣れたから言えることだった。みんなとわいわいしたいときも、DJ対私だけをやりたいときもある。一晩の中にその両方があるときも。行くパーティーに何人も知り合いがいて喋れるし、輪から抜け出すこともできるし、という状況が多いから楽しい。みんなありがとう大好き。

シロツメクサの指環/あいくれ

あいくれというバンドのボーカルゆきみさんが、“シロツメクサの指環”という曲を結婚式で歌っているストーリーを上げていた。アコギの人とふたり。ワンマンに行ったときもテンポを落としてバラードみたいにアレンジしていたことを思い出す。宝物みたいな曲だなって思って、こういう気持ちちょっと忘れそうになっていたなと思って、朝から涙を流していた。どうかしている。

www.youtube.com

■朝型生活

朝型生活を手に入れてみようと思い、全て投げる勢いでやってみた。朝に起きる以外のことが何もできなくなってまずい。定期的に夜通し踊っている人間とは思えないほど元気がない。本当に全て投げたかったわけではないじゃん?データを見せながら夜型の人間は抗わず夜型でいたほうがいい的なことを言う記事をいくつか読んだことがある。記事や研究自体の信用度がどれだけかはわからないし、私が本当の夜型かもわからないし、そうだったとて現時点では社会に適応するにあたりなんの役にも立たないのである。

■プロテストレイヴ

行けなかった。朝型生活真っ最中、元気がなかった。本当に悲しい。SNSで色々なものを見て疲れてしまったときと同じで、無理を押して行くべきではないタイミングがあるのは仕方ないと思う。うわ、なんか言い訳っぽい。でも思考も意見も立場に関わらずできるものなので…。私は私のためにそういうものに関わっていきたいから、私が死にそうになっているときに頑張ることで追い打ちをかけて死んでしまったら意味がない。参加したかったし、そのうえで何か書きたかった。なんですぐ書きたがっちゃうんだろ。もっと調べものをしたほうがいい。

 ■筋トレつらい

再開した筋トレ、まじつらい。

 以上です。カレンダーの予定に書かないことばかり日記にするの楽しいね。osicomgazineを読んだら日記の機運が高まっちゃった。

 11月のクラブスケジュールがあんまり埋まっていない気がする。今週末は絶対にクラブで遊ぶぞ~!おしまーい!