20200520

 藤井風のアルバム、聴きました?何周もしてから自分のnoteで話したいかもしれない。話したいと言ってから本当に話したものが全然ないです。いろいろな角度からすごい量を話せそうな気がするし、私の知識では彼がどれだけすごいか理解しきれないところがあるので、藤井風爆喋りナイトをやりたい。誰かやりませんか?

 今はisagenさんのライブセットを見終わったところ。すごく今更な気づきなんですが、私は音を聴いて言葉が出てくる、言葉にしたくなるような曲が好きみたいだ。isagenさんの曲は心が揺れるし(揺れるというか浮く?漂ってどこかへ行けそうな感じ、ごめん全然言葉にならない)、こうして言葉で何か言いたくなる感じが好き。

 続けて、土岐麻子のライブ映像を見ている。2回目。『SAFARI』ツアーの映像もあるよ。どちらもアルバム最初の曲から始まっているのが超良くて、超良くてな……。正直にいうと、シティポップ3部作は生バンドになったら意味がないのでは?と思っていた。すみませんでした。音源がSide A、ライブはSide Bみたいな、曲の違う顔を見たような気がした。コンパクトにまとまっていて好きだった。衣装も可愛い!

 これまでにきっとものすごいパワーを使って消化してきたものたちを、曲として残してくれて本当にありがとうの気持ちになっている。勝手に他人の人生を想像して泣きそうになっているの、変なのかもしれない。最近心配していること。

youtu.be

↑期間限定で公開されていた土岐麻子のツアー映像

 ここ数日、まったく起きられなくて。今日もダメで、さらにダメなのは朝が弱すぎて何時に起きたか全く覚えていないこと。えっ、怖くなってきた。最初に時計を見た記憶は11時半くらい。その時点で朝ごはんを食べ終わっているし、PCを開いているし、何から始めるかな~をやっているんだけど、何時に起きたの…こわ…。

 これもまったく理由を覚えていないけど「11時半、仕事をするには中途半端だな…」と謎の言い訳をかまして藤井風を聴き始めてしまった。仕事をしたほうがいいですよ。頭が痛くて集中力が落ちてきた~。